SSブログ

Xperia acro HDがPCにマウントしない。(備忘録的な何か [Android]

※このブログを元に端末を操作しデータの誤消去等問題が発生しても当方では一切の責任を負いかねます。端末の操作は自己責任の下でお願いします。

Xperia acro HDを購入して1週間、音楽ファイルを転送しようと思い、Media Goにマウントさせようとするも認識しない事が判明。PC Companionでも同様。
同じケーブルでもXperia rayは繋がる。
どうもドライバが正常にインストールされないのが原因らしく、デバイスマネージャのMTP USBデバイスに三角の警告マークが。
SDカードリーダーとしては認識してる。内部ストレージがマウントしない。

Webからドライバを落としてインストール…だめ。
acro HDのPCCインストールフォルダからドライバインストール…ダメ。
ぐぐる。

Xperia arc/acro/rayなどをPCと接続した際,PC上から端末が認識されない問題 (2011-11-30 update)

MtpAppのキャッシュが悪さしてるとかなんとか。
アプリの強制停止→データを削除→PCに接続→認識!
screenshot_2012-04-03_0043[1].png
しかし中身がない。…駄目。
本来ならInternal Storageが見えるはず。それもそのはず、MtpAppのデータを削除してるから。

……詰んだか。

初期化…しようにもPCCでろくに認識しないし、SEUSでも同様。

…ドコモショップ逝きましょうか。

本体交換になるくらいなら先ずSEUSでムリクリ初期化してやろうじゃないかと思い、MtpAppのデータ削除→電源OFF→通常の初期化手順を開始。



結果変わらず。

…ドコモショップ逝きましょう。

話の分かるスタッフで、あれもこれもそれもダメというのがすぐ伝わり、
「初期化してみましょう、それでダメなら本体交換ですね。」との事。
PCからの初期化ではなく、端末のデータ削除&初期設定呼び出しみたいなやつ。
screenshot_2012-04-03_0043_1[1].pngscreenshot_2012-04-03_0044[1].png
正直、そのやり方は「ん?」って感じだったけど、試してはいないので了承。勿論事前にバックアップはSDカードに取っておいたので問題無し。

結果…正常。驚いた。

ただし、内部ストレージ内に有るプリインのデータも(サンプルビデオ・ピクチャ)復活はしないので取っておきたい人はプリインのOfficeSuiteなり他のファイルエクスプローラで移動させておく事をお勧めします。

原因はなんなんすかねぇ…内部ストレージのフォーマットがうまく行ってなかったとかかなー。
Xperia NXで同様の症状に見舞われている人もこれで直るかも?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。