SSブログ

ソニー SEL50M28を買った話 [カメラ]

ソニーのFEレンズの50ミリマクロ(FE 50mm F2.8 Macro)を買いました。
α7IIも買ってました。
キャッシュバック期間中に残価設定クレジットで。月に4,000円くらいですね。
グリップエクステンションも買いました。


50マクロはAマウントの50マクロを下取りに出して交換です。
もともとAマウントユーザー(α700)でしたがいい加減Eマウントに軸足を移そうかなと。
高価なレンズはLA-EA3を使って、AF非対応の物をリプレースしていきます。


50マクロは50F1.8と同じくAFがDCモーターになっています。Aマウントで言うSAMレンズですね。
インナーフォーカスの他のレンズと違い、前群繰り出しになってるせいでしょう。
フォーカスリミットで0.3m~∞にしても6mmほど繰り出します。最短撮影距離だと2.5cm出てきます。
AFは遅いです。Eマウントで一番遅いと思います。
フォーカスリミットを使ってやっと使い物になる感じです。
像面位相差センサーが付いてない機種ではもっと遅いんでしょう・・・

Aマウントの50マクロ・100マクロ、Fマウントの40マイクロやEFの50ハーフマクロのように
フィルター枠からすり鉢状に奥まった所に前玉があり、このレンズではフードの設定がありません。
構造的に遮光ができるので要らないって事でしょうね。

しかしスナップでレンズを付けたまま持ち歩く事が多いので緩衝の為のレンズフードが無いままというのも心配です。
このレンズにはフィルター枠の外側に62mmのネジが切ってあるのでサードパーティのねじ込み式レンズフードが付けられます。

とりあえず金属製で一番安いハクバのレンズフードを買ってみました。


鏡筒と径が一緒で質感も近く、まるで純正のようで笑ってしまいました。
無限遠にしてもレンズフードでケラれているような感じもなく問題無く使えそうです。
レンズ側ではなく鏡筒側にフードが付くのでレンズが伸びてきてもぶつかることがなく、光軸がズレる様なことも軽減できそうです。
あと雨天とか水滴が鏡筒に入り込むのも避けられますね。
ホコリは溜まりそうなので適度に掃除しないといけません。

フードの先端には67mmのネジが切ってあるのでレンズキャプが付けられます。
手持ちにソニーの67mmのレンズキャップが無かったのでニコンで。


写真はありませんが、前玉が奥に有るので、掃除するのが面倒でレンズプロテクターも付けてます。
ものぐさですね。

画質は、ピント面は開放でもシャープ、ボケは滑らか。
点光源は非球面レンズのせいで年輪(たまねぎ)ぼけに、口径食はちょっとあります。
円形絞りのはずだけど玉ボケはカクカクします。9枚絞りだったらよかったのに・・・
まあポートレートの作品を撮ったりしないのでこれくらいで十分です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。