SSブログ

東芝 FlashAir W-04を買った話 [カメラ]

6月17日に待望の新型FlashAirが発売されました。

16GBのSD-UWA016Gで5,400円ほどで、容量単価だと国内正規品の普通のSDカードの倍くらいでしょうか…
目玉はEyefi連動機能搭載と速度向上ですね。
PC/Macの設定ソフトウェア上で設定を変更することでFlashAirなのに今までのEyefiと同じように使うことが出来ます。
古いEye-Fi X2シリーズを使い続けていましたので待ち望んでいた製品です。

FlashAir・Eyefiの詳しい事は他のお話のうまい人にお願いして、ここでは単純に速度比較してみます。

ベンチマーク環境はwindows10、CrystalDiskMarkのUWP版、カードリーダーはTranscendのTS-RDF1を使用しました。テストサイズは1GiBと差が無さそうなので50MiBです。(100MiBの方が良かったかもしれませんが…

まず新型
IMG_4432-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_18 0_50_45.png

なかなかの速度です。
公称では最大読み込み90MB/s、最大書き込み70MB/sですのでおおむね主張通りの速度が出てると言っていいと思います。

続いて旧型のEye-Fiと比較してみます。
Eye-Fi Mobile X2 クラス6
IMG_4439-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_17 23_44_31.png

ドコモ Eye-Fiはカードリーダーとの相性が悪いのかうまく計測できず、T420sのリーダーを使っているので参考値です。
ドコモ Eye-Fi クラス6
IMG_4440-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_18 0_28_00.png

mobi版は所有していないので計測できませんが、クラス10を謳っているだけなのでこれに毛の生えた程度かと思われます。

続いて普通のSDカード
いわゆる白芝 クラス10
IMG_4437-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_17 23_34_35.png
EXCERIA type2 UHS クラス1
IMG_4438-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_18 1_10_25.png
EXCERIA PRO UHS クラス1
IMG_4441-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_18 0_59_11.png

ここ最近のUHS-I スピードクラス1の普通の速度のカードと遜色ない速度が出ていますね。
Eye-Fiからの買い換え勢なのでこれは飛び上がるほどうれしいです。

もしかしてインターフェイスの限界速度かな?とも思ったのでCFも参考に。
リーダーの方がUDMA6までしか対応してませんでした。

IMG_4442-s.JPGCrystalDiskMark 5 2017_06_18 1_33_58.png

UHSの普通のSDカードの速度+Eyefi mobiの機能+FlashAirの機能、といった感じでこれからも楽しいカメラライフを送れそうです。朝ドラの有村架純かわいいですね

"東芝パーソナルストレージTVCM 「記憶の蝶」篇30秒(新FlashAir紹介あり)" [ [TOSHIBA Official]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。